書店

市内の中心部にできた大型書店を覗いてみた。
出版されている書籍をすべて陳列しました」という方針のようだ。
こんな本、誰が買うの?というものもたくさんあって、それを見るのが楽しい。
イメージ 1

それぞれが何らかの需要(職業)に対応しているのだろう。
建設(建築)や電気関係が多いのもうなずけるが、どんな仕事でも変化が激しくて、不断の勉強が欠かせな
いのですな。
美術書ではTAKORASUと石田徹也に注目。しかし丸善も入っているのにARTの洋書が少ない。amazonに圧倒され
ているのか。京都駅前の書店でも美術関係は貧弱だった。情報提供の主役はWEBに移ったようだ。
学習効果促進関連で棚ひとつ。
ベリーダンスとフラメンコで棚ひとつ。
自転車で棚ふたつ。
2時間近くぶらついて駅裏での職場の忘年会に向かう。
イメージ 2

途中の川岸がライトアップされて屋台が出ている。ジャズが聞こえてくるので行って見たらボーカル、キー
ボード、サックスのトリオが演奏していた。演奏を3曲楽しんで会には遅刻。
それにしても、ものすごい風で街の黄葉はほとんど吹飛ばされてしまったみたい。