北京

イメージ 1
だだっ広い北京市街を無駄に西東と動き回るパッケージツアーで、自由な一日も無い。
これは失敗だったな。旅行したとは言えない。
珍奇な現代建築をたくさん鑑賞できたことが収穫だろうか。
片側3~4車線、立体交差の道路網は大型の乗用車で埋め尽くされている。軽やプリウスは見なかった。
世界陸上の開催に向けて、ナンバーの偶数奇数で隔日使用に規制しても渋滞だ。
でも空は青く、持参したマスクは使わなかった。
この写真では東京と区別がつかないだろう。
違いは大きな漢字の看板だ。
イメージ 2
スローガンの羅列は共産主義の名残だろう。
なかなか小うるさい社会みたいだが人々は気にしていない様子。日本のほうが「見えない規制」が多いのかも。
交番に「理性、平和、文明・・」とはね。「自由、民主、平等」という言葉もあるのですが・・・・?