えらい寒いな

イメージ 1
小雪が舞って冷たい朝だったが、バイクに乗って美術館に向かう。
今日は搬出だ。
祇園新道の渋滞をすり抜ける時、車でなくて良かったなと思うけど小指はヒリヒリと痛む。
車を複数台所有することは地方都市では当然のことになっているけど、そんなことをしていいのだろうか?環境問題として。
それに、どうしてそんなことができるのだろうか?
金の問題ですが・・・・
ちょっと、寒さや雨を我慢すれば近隣の移動に車は要らない。
お金も節約できる。
そう、あまりお金を使わなくて済む。これは最大のメリットだ。
でも、お金を使うことが楽しいという人も少なくない。
車に乗って、コンビニに行って、スマホをいじくって、そういう消費生活のために働く。
これを否定すると減速、低迷する経済ではイスラムの正義に対抗できないが、80億人が車に乗ったらどうなるんだ?
でも車は暖かくていいなあ。
おれも消費生活しようかな、持って死ねないし。

さてさて
制作展が終わり、次は入試だが年々縮小している一般入試。
次世代のビジョンを提示しないと
わがみよにふるながめせしまに
となるな。