大雪

たいしたことないな、と思ってるとドカンとくる。
朝、目覚めたら雪国だった。

イメージ 3
30cm以上の積雪なので登山靴の足元にスパッツを付けて散歩に出た。
膝を高くあげて歩かないと進めないから、とても運動になる。近隣を歩き回るだけで登山に匹敵。

イメージ 1
深山幽谷、猛吹雪、何とでもいえる。市内も積雪らしいから当然か。
2年前の京都もすごい雪だったが、広島もこれほどの雪はしばらく無かった。
時々こんなことが起こる。

イメージ 2
ロウバイの黄色にハッとする。
圧倒的な雪の白に囲まれるから、わずかの色が浮き立つ。

イメージ 4
刈り取られた稲に雪が吹きだまったのだろうか。幾何的な模様ができていた。

家の階段や周りの道の雪かきをして、大汗をかき、たっぷりの昼食を食べてきょうも幸福だ。
しかし、明日の朝は低温らしいから大学の坂道が凍り付くと搬入のトラックが登れない。
厄介な事にならなければいいのだが・・・・・