世間はクリスマス

展示を終えて片付けたら、世間はクリスマス。天皇様もお誕生日おめでとうございます。
さて今年のobscuraは悪天候もあって寂しい反応だったなあ。
実験と遊びだし、我々が思うほど新規な開発ではないから、こんなものだろうけど。
少しここでまとめておいて、HPにアップすることにしよう。
イメージ 1
極端に明るさの異なる画像を合成したので、不自然な写真になっているがこの2点が出品作。
左の覗きカラクリ箱からはこのようなシーンが
イメージ 2
中央の円筒形スクリーンには
イメージ 3
鉛筆の粗い素描なのだが、線がつぶれて古い写真のようになってしまった。
スクリーンの内部は
イメージ 4
井戸の底に居るような圧迫感がある。
制作中はこの2,3倍の広さをイメージしていた。床から天井にも投影したが、内部が明るくなり過ぎて
映像が見えなくなってしまった。
周囲から3台、天井と床から2台のプロジェクターで照らすのだから暗部が表せない。
イメージ 5
仲間の映像。これは撮影後に補正している。これぐらいの彩度を出したかったな。
イメージ 6
最終日のコンサート。いいコラボだった。
今回、新たに加わったHさんには、全員の映像に音響を付けて頂いて有り難かった。
こういう出会いが得られることも長年続けているからこそである。
卒業生が撮ってくれた画像を使ったお遊びでおしまいにしよう。
イメージ 7

ご覧のように元気です。でも暗い会場はイヤだな。けっこう疲れました。