やっと休日になるが・・・

8月になってから行事が続いて土日の休みも取れなかったが、ようやくフリータイムが得られて「広島アニメーションフェスティバル」に二日間だけだったけど浸る。
何か寂しいなと感じる。誰に聞いても人が少なくなっているという。こういう「アート系アニメーション」は衰退傾向にあるのかも。
斬新さや実験精神が希薄になっているとしたら、かなり心配。
それでも久々に友人や卒業生に会えて嬉しい時間だった。
我々のブースのお隣さんから無料の3Dモデリングソフトを教えていただく。そちらは理系大学で3Dアニメーションを展示していた。係りの女子学生は名古屋から普通で10時間かけて18切符で来たという。
早速ダウンロードする。これがその画面。「SCULPTRIS」という名前。とても洗練されていて性能も素晴らしい。どうして3Dは無料ソフトが多いのか?
イメージ 1

またブースを出していたフランスのアニメソフト「TVP」も実用的みたいだから試してみて導入も考えよう。
これはEDUCATION版でも5万円近いものだが手作業向きだ。
イメージ 2

アニメーションの3D化は世界的な傾向だが、動きや質感がネバネバ、ねっちりしてしまう。すべてをコンピュータが描くところに表現上の問題がいろいろあるのだろう。冗漫な構成になりがちで眠気を誘う。
まあ、この頃はいつも眠たいのだが・・・・。今も眠いのでこれで終わり。また改めて考えます。