原点回帰

f:id:mhorio:20210722222708p:plain

ナスの漬物がうまい。色も綺麗なので描いた。

長年使っている小皿の模様に魚と蝶があったことに初めて気付く。

f:id:mhorio:20210722223113p:plain

暑くなりそうなのでスケッチセットを持ってバイクで出かける。

遠出するつもりだったが近場の緑井、宇那木神社でストップ。1時間、日陰で座り込む。蝉の声を聞きながら受動的に見えてる光景をなぞる。半分は寝ていた。

夏の日ざかりをこんな風にダラーっと過ごす。幼少期から二十歳までずうっとこうだったな、と懐かしく思い出す。

近くを流れる八木用水の涼しさに惹かれて上流へ。太田川の右岸を遡って行く。

f:id:mhorio:20210722225730p:plain

先月、女房と二人乗りカブで走ったコースだ。宮野の八幡さんで太短い樹木を眺めながら山賊おにぎりを食べた。

昔の自分に戻りつつあるのかな?