検査

3ヶ月ぶりにCT検査。前回の頃の新緑は重たい濃緑になっている。

次の検査のころ、木々は紅葉して稲はすっかり刈り取らているのだろう。

そんなことを考えながら市内を目指して畑峠を越える。

昨日の台風で落ち葉枯れ枝が路上に散乱していた。

CT検査の後、採血があり2本の注射跡が両手の甲に残る。

昼食は自然食品の店「こむぎ」で。

営業自粛が解除されて再開している。いつまで続くかな?

ランチは全く家庭の味だ。安心できるけど、めったにない外食だから、もっとコッテリしたジャンキーなものを食べたかったとも思う。

この店を紹介してくれた卒業生はもうこの世にいない。2年毎のアニメーションフェスでいつも顔を合わせていたが、そのフェスも大きく変わろうとしている。

f:id:mhorio:20210810230459p:plain

診断までずいぶん長く待たされる。毎度のことだ。

試験管に5本採血した結果がこれ。腫瘍マーカーとか他にもあるようだけど。

こんな結果のプリントをこの10年間で何百枚ももらった。

この数値を医師が丁寧に分析しているとは思えない。

おそらく5段階ぐらいで評価して「まあ、いいか」で流しているのだろう。

最初の点滴治療ではこれらの数値が激変していたので、スリリングなものだったが、今回はほとんど安定していた。身体も楽だった。注射針以外は。

こういう採血検査も3ヶ月毎になる。ようやく一区切りついたようだ。

地震があった2011年の九月に孫が生まれ、俺の病気が見つかった。

あっという間の10年間だったが、いろいろあった。そういうことがざあっと概観できるのがブログのメリットだね。

f:id:mhorio:20210810234441p:plain

最近、作ったものといえばプラレールだ。レゴを組み立てる根気もないけど、初体験で楽しい。小学生の時にやりたかった鉄道模型を今頃に。