出前授業(多分、最後の)

久々に出前授業に出かけた。雨の高速を校用車で走る。マツダデミオ。すごくアクセルのレスポンスが良くてドライブが楽しい。でもフロントは傷だらけだ。誰かが藪にでも突っ込んだのだろうか。

f:id:mhorio:20200912113357p:plain
東広島の山中にある私学の高校。ここはたくさんのスクールバスで広範なゾーンから生徒を集めている。遅刻や早退ができないな。

f:id:mhorio:20200912113441p:plain

コマ撮りソフトKOMAKOMAを使ってアニメーションの基礎を体験する50分の2セット。まあまあ喜んでもらえたのじゃないかな。

iPadにスタンドや用紙まで揃えたからスーツケースが重い。若い教員や生徒に4階の教室まで運搬を頼む。俺が老人に見えないのか敬老心が失われてるのか。

こういう出前授業の依頼が来ると所用がなければ受けることにしているが、こんなジジイが出かけて行って逆効果ではないかと気後れもある。

でも高校生にとっては60歳も69歳も同じようなものだろう。世間に溢れて国家予算を圧迫する邪魔な存在で、敬老なんて望むべくもないね。

 

年々、道路は良くなっているが(車にとって)、風景は反比例して貧しくなっている。

100年後、日本はどうなっているのだろう?