明日は

イメージ 1
鯉の季節がやってきた。ことしも専攻科の課題にしている。
孫二人の分も作らなくては。
イメージ 2
今日は南風。自転車を走らせながら聞いていたカルチャーラジオの「千利休」がとても面白くて職場に着いてからも聞いていた。
一方的な講義形式は眠たくなるからダメでこれからはアクティブラーニングだということになっているが、そうかいな?話が巧みで聞き手に好奇心があれば決して悪くない。
授業中に「周りの方と話し合ってみてください」なんてやられるのはすごく嫌だ。
イメージ 3
ミュージシャンのジョニ・ミッチェルは75歳になって難病で苦しんでいるらしい。彼女の音楽は素晴らしいけど、絵画もすごくいい。

さて明日は血液検査。そろそろ再発かという時期だけに気が張ってくる。
でもどちらに転んでも10年がリミットだろう。