また釜山

イメージ 1
校務でまた釜山に来た。駅前のホテルの窓から。
曲面のビルが釜山駅。
列車を見ようと中に入ったら、朝の7時、平日なのに人影無し。
通勤客で混雑してると思い込んでいた。
地下鉄があるとはいえ、郊外からの通勤はどうなってるんだ?みんなバス?

6人のメンバーで提携大学を訪問したのだが、一緒に行動しながら職場の四方山話を聞いていると、いろんな人間関係、愛想劇があるんだなと久々に感じ入った。
思えば40年近く勤めてきたが、深い人間関係はゼロ。
もともとそういうタイプなんだが、惚れることも憎むこともなくやってきた。
こういう話がたっぷり聞けたのは
メンバーの半分が女性ということもあったのだろうか。

今日は美術館などを回る。