仕事か遊びか

鮮やかに晴れ渡った土曜日の朝、山に登りテニスもやりたいけど、大学アニメーションの行事で終日拘束される。
10時過ぎのアストラムに乗ったら車両の中は女性ばかりだ。隣の車両を覗いても男が居ない。
この時間帯で移動するのが女性ばかり?
イメージ 1
横川商店街は別世界。地の利も在ってシャッター街にはなっていないが
イメージ 2
こんなのありか?50年も時間が止まったような本屋。
素晴らしい!
イメージ 3
会場になった横川シネマ。包み込むような椅子が快い。東京本大会で見ていた事もあり、半分ぐらいは居眠りしていた。
昔、ビックリするような場面で寝ている老人を見て死んでるのかと思った事があるが、いまや俺は老人となってやたらと眠っている。
無理矢理動員した学生はしっかり見ていた。迷惑そうだし、基本的には自主性に任せているが、強制しないと鑑賞しない、勉強しない。ま、あたりまえか。
イメージ 4
関係者記念撮影。サーモンピンクのセーター(息子が贈ってくれた)は眼を引くのか、いつも何か言われる。
この後の懇親会は美大関係者がほとんどだったから会話が弾んで楽しいものだったが、各大学の思惑なども見えて急に仕事モードになってしまう。
しこたまビールを飲んで11時過ぎの帰宅。仕事したのか遊んだのか。