やっぱり花見

イメージ 1

雨も上がって暖かく、花も満開とあればじっとしていることはできません。
桜満開の大学で自転車を組み立て、太田川沿いに平和公園まで、大通りを東進して京橋川沿いに北上、工兵橋から戻るという、多分広島で最も美しいコースで桜と、そして花を楽しむ人たち、小鳥たちを眺めたりしながら走ってきました。
平和です。不況もデポドンも悲しみも苦しみもない極楽陽気。
小鳥たちの写真を撮りたかったのに、カメラを向けただけでさっと逃げてしまう。
何故なんでしょうね?ロンドンなら寄ってくるし、パリの雀も逃げはしない。
警戒して内向しているいまどきの日本人なんだな、小鳥にしても。

入学式も済んで来週から新入生が入ってくる。やっぱり内向してるかな?
それより彼らを迎える我々にちょっと元気が無いのが心配だ。
他人事ではないけどね。
全然集中力が無くて3月はひどかった。何もしていない。
さて
きょうの午後はテニスコートに行ってボカ打ちしてきてやろう。往復20kmの自転車と合わせたら、夕食後は即昇天だろうな。