本当の自分

AO入試の日曜日、午後から爽やかに晴れてきた。昨日から寝てばかりだから、帰宅後、壁打ちに行く。
ゆったりとサーブを打ち続けて、フォームを確認しようとデジカメ動画で撮影した映像に愕然!
これが「真実の自分」なのか。それにしてもひどい。
俺がコーチなら「センス無いから止めた方がいいですよ。」と言うだろう。
見なければ、知らなければ良かった。
これでは、歩く姿、食べる姿、一日の行動をビデオで撮られたら再起不能になるな。
と、ガックリ落ち込んでいたとき、ふと背後を振り返ったら
イメージ 1
双子雲!マグリットの絵じゃないか。
こんなことがあるんだ。
ということで、元気回復。
「振り返ったら喜び、驚きがある。自分を見つめても絶望だけだ。」という教訓です。


イメージ 2
35年前の8月25日に長男が生まれた。
そんなことを想いながら研究室を眺めてたら、棚の隅に大昔に彼が作った人形(貯金箱)があった。
右は20年ほど前におれが作ろうとした未完の木彫、タマゴを背負ったドラゴン。
いろんなガラクタを作ってきたものだが、作品よりも沢山の記憶が呼び起こされる。