フォトジェニック アンコールワット

旅行と言えば写真。「自撮り棒」の普及に驚いたが高級一眼レフも目立った。
アンコールワットは彫刻を撮影する時のような面白さと難しさにあふれている。
また、太陽光のもとで迷路を進んでいくのでシーンが次々に変化してモチベーションが掻き立てられた。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アンコールワットは午後が鑑賞に良いとされているが、順光になって絵葉書のような写真が撮れるという理由だろう。
翌朝、早くに再訪してじっくり眺める。
自分が見ている物を映像に定着するのはとても難しいことだ。むしろ写真も幾つかあるリアリティのひとつと考えるべきなのか。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

巨大な建築にぎっしりと詰め込まれた内容を、ゆっくり見ている時間が無いから、ともかく撮っておいて後で見直すという役目も、旅の写真にはある。
本当はスケッチするゆとりが欲しいけど。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


難題だらけのカンボジアだけど、千年前の大遺産は周辺諸国には無いメリットだ。
これをベースに、安定した国になってほしい。