仕事

イメージ 1
実習室の模様替えを考えていて、2m幅のテーブルがふたつ必要になった。
予算の残りも少ないので自分で作るしかなくて、もちろん大工仕事は嫌いではないが、何となく面倒な気がしないでもない。
それでも時間があればホームセンターをのぞいて適当な材料を探している。
でも、このあれこれ迷う時期が大切で、次第に的が絞れてイメージが明確になってくる。
パッパッパッと即断即決できる人がいるが、慣れているならともかく、相当に情報収集の時間を持たないと判断はできない。
このあたり優柔不断と感じる人もいて、難しいところ。
でも仕事を始めたら速いぞ。
イメージ 2
これは3Dソフトの画面。
昨年、コンピュータ教室のパソコンが入れ替わって、そのドサクサで俺が授業で使っていたShadeが消えてしまった。
ひどい話だから怒ってもいいのだけど、どうでもいいように思えて放っておいた。
新年度の授業でも3次元を教えなくてはならないので、土壇場になってフリーソフトBlenderを導入することにした。
性能的には問題ない、というか向上しているほどだが独自のインターフェースなので、相当に学習しないと習得は難しい。
しかし俺ももうすぐ64歳だ。面倒だという以上に、新しいソフトに対応できるのか怪しい。
ちょっと心配になる。
あと50日しか無い。
でもこの切迫感にスリルを感じる。これがないと新奇なものを学ぼうとはしないだろう。
なんとかこれで弾みを付けて、延ばしのばしにしていた企画を実現できる勢いに乗れるかもしれない。
体が元通りになっただけで喜んでいてはいかん。

ということで、どうなりますやら・・・