調和

イメージ 1
夕食のテーブルに置かれたカリフラワー。
螺旋を描くツブツブの並びはフィボナッチ数じゃない?
目を凝らすと一粒の中にもツブツブの渦巻きがある。
これってフラクタルだ。
貝のようでもあり、ヒンドゥー寺院にも見えてくる。
自然の造形と同様に、自然の一部分でもある人間の造形も、こういった表出のひとつなのだな。
音階と数理を結合させたピタゴラスに代表されるように、数学や哲学も、そして芸術も
宇宙との調和を目指しているんだ。
なんてことを、カレーを食べながら、ふと思った。
イメージ 2
これは先日の山歩きで見た木の実だが、宇宙の調和とは程遠い形態。
こういうものも世界にはたくさんある。

明後日からちょっとアンコールワットに行ってきます。
秩序ある宇宙を具現しようとした1000年前の壮大な活動の跡と、我々の同時代に起きた虐殺の現場。
世界史年表を眺めていると未来を楽観できませんね。