やっと、夏休み?

イメージ 1

激しい雨の後、ギラギラと晴れ渡ってようやく梅雨も開けたみたいだ。
日曜から二日連続の行事で職場に詰めていたから、今日はお休みにする。

廿日市で開かれているIさんとTさんの二人展へ。
広島の画家に知り合いは少ないが、尊敬する先達として作品はずっと見せてもらっている。
そのあとで蝉しぐれの佐伯区図書館へ。
さすがに夏休みで絵本のコーナーは子供たちで一杯。
雑誌コーナーは老人で満杯。
いっときは毎週のように子供たちと図書館に行ったものだが実に実に久しぶり。
絵本を描いてみたくなり、「残された時間」について想う。

午後は借りてきた「鉄道ファン」を眺めながら昼寝を目論んだが、濃密な写真や記事にひきこまれてしまう。少年時代を京都駅の隅っこで鉄道を見ながら過ごしたので、古い写真の断片からオボロげな記憶が再生される。
それにしても鉄道の魅力とは?

快い風が吹く屋外で3台の自転車を丁寧に磨き上げたら、もう夕方に。
そのあと一走りした時の映像がこれ。
光が全く違ってきた。やっぱりこうでなくっちゃな。
きょうは、とてもいい一日だった。

しかし、雑用は今週一杯続いて、夏休みはまだまだ。