記念日

イメージ 1
テニスを始めて30年以上になり、その間、広島県大学教職員テニス大会に参加してきた。我々は小さな大学なので様々な大学と合同でペアを組んでの参加であり、そんな形で親睦を深めてきたし、競争よりも共存という関係が築けてきた。
参加校には強豪が多く、ほとんどのシーズンでBクラスだったのだが、今回、なんと!なんと!!優勝です。
もちろんパートナーの修道大学のお陰だが我が校もしっかり勝ち点をあげた。
以前には夢にも想わなかったことだ。
この背景には大学がとても忙しくなってコンスタントに参加できなくなったこともある。(祝日の行事が多くなったし、休日でも月曜は授業をする大学が増えているのだ。)
大会への参加手続きを細々とこなしてくれていたK君を今夏、水難事故で失ったのは残念なことだったが、彼への供養になったことだろう。

さて、きょうは近所に住む孫の2回目の誕生日だった。
また、孫かと呆れられるだろうが、孫ですからねえ。こんなに大きくなりました。
イメージ 2
バースデイケーキがとてもおいしい。
思えば1年前ここで食べて以来だ。幼児にとっての1年、時間の質が全然違う。それは当然だが成長は何歳になってもあるものだからチャレンジは続けるべきだ。また当然の如くに劣化も生じているから過信してもいけないな。
本日の日記でした。