東京

飛行機か新幹線か、いつも迷うところ。空港へのアクセスや待ち時間を入れるとほとんど変わらないから、結局は「変化をつける」ことで決めている。で、今回は飛行機。
イメージ 1
東京での定番、かき揚げソバ。安くてうまい。どうして全国展開しないのか?
イメージ 2
新国立美術館。ここでICAFの大会が開かれたのだが、
1階から3階までを使って新制作展が開かれていて
イメージ 3
講師の田中直子さんが入賞されていた。(画面奥、縦2段の2枚)
イメージ 4
ちょっと覗いてみたら広島展とは全然違う雰囲気。とにかく数も多い。
「中央と地方」をはっきりビジュアルで見せられた感じ。

ICAFはそれなりに楽しく見た。(相変わらず半分は居眠りだけど)
懇親会は早々に立ち去るつもりが、知り合いも居たり挨拶もさせられで最後まで。
学生さんも多く、立食パーティでご馳走が並んでいたのに、たくさん残っていた。もったいないからたっぷり詰め込んだけど、信じられんなあ、若い人たち
イメージ 5
宿は銀座のはずれ、画廊が並ぶあたり。9時過ぎなのに暗くてユニクロだけが光ってた。