三連休

テニスをしたり、現代美術館の展示を見たり、そして今日は尾道へ。
小野環さんという尾道大学で絵画を指導してる若い作家の展覧会が年末から開かれていて、是非とも見たか
った。それもできれば自分で車を運転して。最近はかなり運転しているのだが長距離も走れるようになりた
いのだ。しかし朝から積雪で、標高の高い東広島は凍結の惧れもある。窓の外を眺めながら深慮熟考という
か優柔不断。意を決して海沿いに遠回りしていくことに決定。
なんやらとても大げさですけど山沿いの地域にある我が家の周囲は真っ白でしたから。
市内に入れば綺麗に晴れている。そしてこのルート、結果的にはずっと右手に瀬戸内のブルーが眺められて
最高!
作品展は期待通りの佳作ぞろいで小野さんとの会話も楽しいものだった。思えば広島で若い作家と話す機会
はとても少ない。彼らが生活できる環境が無くなっているのだ。
久々に若いアーチストの活気に触れて、エネルギーというものを思い出した。
作品は植木鉢を主題にしていて才知あふれる展開が楽しめるし、そのあと尾道の路地裏を歩けば、なるほど
こんな世界もあったのかと顔を洗ったような気分になる。会期は残りわずかです。どうぞ。
http://moushirakaba.blogspot.com/p/blog-page.html
イメージ 1
尾道の写真館、デジカメはひとつもありません。
この日の遅い昼食はラーメンでしたが、あちこちで行列ができていてマスコミの影響らしいけどスゴイもんですな。もちろん、とてもおいしかったです。
イメージ 2
本日のルート。海沿い3時間、2号線2時間、高速なら1時間少しかも。