何度目か?七五三

絵とは何だろう?と稚拙なスケッチに手を入れながら考える。

自分が見たものの痕跡を残そうとするアガキみたいなものか。ゴッホと洞窟絵画。

まだ頭痛が残っていたので大人しくピアノの練習や読書。こういう時間も悪くない。

近所の孫の七五三。いつもの安神社。

この三兄弟、ここで御詣り祈祷して今に至る。宮司は、嫁の母の教え子。いつも心を込めて祈願してもらってる。有難いことだ。

 

帰りにユニクロで黒のカーディガンを買う。

安値だった臙脂色のカーディガンを買ったのは5年前だったか。病院の採血に即対応できて便利だと思っていたが、退職後の暮らしに一番役立ったのがこれだった。

家の中でちょっと羽織れるからとても使用頻度が高くて、もう一枚あってもいいなと思っていた。ジャケットやカッターシャツなどはこの3年ほとんど着ていない。

衣替えしながら生活が変わったと実感する。

それにしても今日は25度と暑いぐらいだ。大丈夫か、地球さん。