孫に夕食を

子供が喜ぶ料理、で検索した中から選んだ二つ。ピラフ風炊き込みご飯は当たりだった。鶏肉炒めはケチャップが大量に入る。レシピの味付けは時々過剰なのがあるから控えたけど強い味が子供にはいいのか。「お子様ランチだ」と次男が喜ぶ。昨晩の味噌汁が残っていて助かった。柚子大根+柿入りでは桂剥きに挑戦、塩加減で失敗したが、三男が大根ばかり食べていた。「バアちゃんはいつ帰る?」とずっと気にしていた。女房がいたら、もう一品とサラダ、デザートに茶が出るからテーブルはいっぱいになる。これぐらいで十分だと思うが三男は物足らなかったかのかな。

一瞬だけ、こんな静かで仲良くしていることがある。基本は大声で罵り合ったり叩いたり乗っかったりの大暴れ。

週一回の数時間が適量、というか限界。