針金工作

もう17日か、日記のブログが4日も空いた。

土日とハードにテニスをして、飲んでヘベレケ、爆睡では記録もできない。

図書館で借りた工作ガイドで作ったゴム鉄砲。子どもの頃、小学校の門の横で実演販売されていて、欲しかったもの。ようやく我が手に。かなりの精度。時節柄、憚れる代物ではあるが、飛び道具を否定して人類史は無い。でもゴムに留めてもらいたいな。

針金のフレームに和紙を貼ったネブタ式金魚。この技法は応用が利きそう。民芸玩具はどれも好き。

博多の友人から送られて来たゴマ鯖の刺身。そこに長男から木の香りのワイン。思わぬご馳走。素材の味は技術を凌駕する。料理が発展する土地に美味しい材料は無い。とか何とか言いながら堪能。

こんな調子で毎日が過ぎて良いのかいな。

三男一家はまだコロナ謹慎中だが、元気を持て余した子供達が暴れて困っていると、食材を届けている女房からの情報。基礎疾患持ちの俺は近寄れず。