子守

打って変わって明るく暖かな朝、前の職場の入試がらみで元同僚の子供をケアすることになった。

大学へ送りがてら不動院

いい寺なんだけど乱開発の中で孤立してしまった。こりゃ無いだろうといつも思う。

日曜の午前はいつもテニスなので連れて行く。

メンバーはみんな同じ年頃の孫がいるから、代わるがわる世話してくれるので、しっかりプレーもできた。

テニスの後、公園に隣接する神社で昼食。俺の分まで豪華な弁当が用意されていて、日差しの中でのんびりゆっくり食べる。

広島の孫と正反対に昆虫や小動物が大好きで、捨てられていた金網を使ってトンボを捕まえたのには驚いた。食事中に「張作霖の列車が爆破されたのは・・・」と言い出したり、何を考えているのか小学2年生。

この二人は先日イランの僻地に旅行している。人見知りしないのも当然か。

京都では次男一家が誕生祝いを開いてくれた。次男が独身の頃から続けてくれているが、彼の家族は5人になって、時の流れを感じさせられる。

しかし母は白寿、まだまだ元気。