暑い!

 暑い!

テニスコートの第1戦、たちまち吹き出す汗。どういうこっちゃ?

出かける時に半パンでもいいかなと思ったけど、十一月だし風邪気も残っているから、夏用の半袖に薄手のパーカーを選んだが、もっと夏仕様でも良かった。

衣替えは早過ぎたか。毎朝、温度計を見て服装を考える。予測が難しいから、脱ぎ着がしやすいカーディガンの出番が多い。

カウチンやフィッシャーマンなどの厚手のセーターは去年タンスの中から出なかった。どうなる?この冬は。

カメムシが何処に行っても多い。寒い冬になる兆候と言われているけどホンマか?

 

流れる汗が目に入ってプレー中はタオルが離せなかったけど、昨日のテンションが保たれていて、テニスの調子は良かった。退職後に向上したものはこれだけかな。一番コンスタントに練習も続けているし。俺の嫌いな「継続は力なり」か。

明後日はまた検査だけど、こんなに身体は動く。どこが病気なんだろう。

午後、市内のギャラリーで開かれている版画四人展へ。バイクで山越え。

そのうちの二人と知り合いなのだ。大学では10年?ぐらい版画も教えていた。主にエッチングだが、だいたいの技法は試みたから、ある程度は専門的な話も出来る。

団体展に出す絵画の批評、助言も求められ、図に乗って喋りまくった。バカですね。