予報

天気予報は90%雨だった。この予報は5日前から変わることがなかった。頻繁に変化するのが常態だったから、これは相当に自信があるのだなと思われた。

昨晩は遅くまで映画を見て、朝は寝ぼけまなこでパソコンに向かっていた。30分後には降り出す、昼前から市内全域が雨雲に覆われるとレーダーが示しているが、降らない。

そうこうするうちに昼になる。1時からはテニスだ。いちおう集まりましょうということになり、慌てて出かける。

雲の流れは早く、風も強いが降らない。プレーが始まる。

2時過ぎに少し降ったが、程なく止んで、それからは3時半までたっぷりと遊んだ。

雨雲がレーダー表示され、その流れが予測されるようになって、各自で判断ができるようになってきている。けれど、現時点までの情報を与えられても次は読めない。

これから天気がどうなるか?じゃなくって、テニスをしたいかどうか?なのだ。

天気に限らずすべてそうだ。「一寸先は闇」はほとんど逃げ口上だ。

未来の予測よりも「自分は何がしたいのか?」これだな。

明日は検診だ。