Winding Road

f:id:mhorio:20210928115209p:plain

昨日のスケッチに彩色してみた。実際の印象にグッと近づいた。けど良くなったと言えるかどうか?左下の路面はもっと暗くした方が分かり易い。でもそういう調整をしていると勢いが消えて面白くなくなるようにも思える。

こういうことは考えずに描き飛ばそう。

f:id:mhorio:20210928120627p:plain

墨が薄くなった筆を使ったらずいぶん優しくなる。

f:id:mhorio:20210928121044p:plain

アストラム伴駅裏

この頃に描いたものを見直すと「曲がった道が奥に続く」構図ばかりだ。

f:id:mhorio:20210928121358p:plain

30年前にこちらに転居した時、直線が一本も無くて、毛細血管のように山肌にへばりついた道に混乱していた。変わるものだ。

f:id:mhorio:20210928121419p:plain

年末の展示プランがまとまらない。

毎日のように描いている近辺のスケッチがあるのだが「作品」にするのがためらわれるのは何故か?

退職したのだから、つまらない警戒心とは縁を切るべきなのに。こうしてブログに揚げているぐらいだからな。