老朽化

f:id:mhorio:20210929175608p:plain

息子の嫁さんに誕生日のプレゼントを買うからハンズに行くというので、自転車バルブの仏式-英式変換アダプタを目当てに俺も同行する。

車中で昨日見た古い映画「スティング」でのレッドフォードについて話す。あれほど端正で清潔な風貌では俳優として難しかったので、早々に監督業に転身したのだろう。

ハンズ直近の基町パーキングに駐車。子供達が小さい時から40年以上利用して来たこのビルは近々取り壊されて市内で一番の高層ビルになるらしい。

すでに解体モードに入っていてヒビ割れた床のPタイルや汚れた壁が3号館を思い出させる。階を移動する傾斜路は狭くガードレールは傷だらけで天井も低く暗い。

でもずっと変わらなかった外観と「広島YMCA」の看板に何十年間の記憶が重なる。

友人知人は皆んな居なくなったな。

帰り道で食料品を買うついでに郊外型大型書店に立ち寄る。

俺が手に取ることもない本が山のようにあって、興味を持つ分野が全く置かれていない。悪意のあるイタズラかと思うほどだが売れ行きに沿った選択なのだろう。

書店の品揃えを見れば地域の文化傾向が窺えるものだが、悲しくなるね。

またウンザリするほどに大量の文房具が並ぶ一角に画材は皆無だ。これなら百均の方に夢がある。見上げたもんだぜ安佐南。