9月27日の絵日記

二日続けて空港でグループからはぐれる夢と地下鉄の乗り換えで同行者を見失う夢を見ていたので、今朝の平穏な目覚めにホッとする。

野菜たっぷりの朝食後、掃除をしたらブラシモーターの回転が不順でCrC潤滑スプレーで復活させる。ピアノを弾いてからパソコンで印刷物や年末の展示関係の連絡。折り畳み自転車の整備とガレージの清掃。そして歯科医で虫歯の治療。

麻酔で痺れた唇でお昼のうどんを食べる。

こうして書きとめてみるとけっこう忙しくしている。

午後はテレビでフランスでのテニス試合を30分ほど見て、バイクで広域公園に向かい久々に壁打ち。ガラ空き。ハードな練習=関節痛なのでソフトなミートに徹して60分。早めに切り上げる。楓が色づき始めている。

帰りに専念寺でギンナン採取。奥畑川で洗い清めて、堤防の上からスケッチ。

f:id:mhorio:20210927171603p:plain

画面中央の河原でこの数日ギンナンを潰しタネを取り出して洗っている。奥の3階建は伴小学校。子供達が通い、今は孫が通う。千人を超えるマンモス小学校だけど鄙びているところが良い。

帰宅してシャワーを浴びたら4時過ぎ。あとは一杯飲みながら夕食を待つ。

京都から戻って1週間。やっといつものリズムに戻った。