銀杏

昨日は久々に街に出た。

孫の誕生祝いを探しにハンズへ。3D立体パズルという精緻な歯車駆動のピタゴラスイッチみたいなキットを買う。14歳からとあるが10歳児でも作れるはずだ。

品数豊富なハンズは大のお気に入りだ。香料売り場で尋ねたらアルガンオイルも置いていた。懐かしのモロッコアトラス山脈の峠が思い出される。

丸善書店で立ち読みしてパルコの無印でクッションカバーを買う。

どこもウィークデイと思えないほど人が多くて、緊急事態って何なのか?

感染者も50人以下になり、一山去ったという気分だ。

f:id:mhorio:20210923223525p:plain

今日は終日原稿を書いていたが好天気なので自転車に乗って孫たちが通う保育園(浄土真宗のお寺)で、大きなイチョウから落ちた銀杏を拾う。

帰り道に奥畑川の清流で果肉を落とし洗い流してタネを取り出す。

何千年も前から行われていた採集が身近でできる。ちょっと感動。

自宅の前では子供達が縄跳びで集まっていて大騒ぎしていた。ナポリの裏通りみたいだな。行ったことないけど。