トピックス

実習が再開された月曜日の朝9時。授業担当ではなかったけど初日なので顔を出す。

なんと、映像アニメーションコース16人全員が揃っている。いつも朝は苦手の3人も、爽やかな顔で。

昼休みにハンコをもらいに来た学生から「遠隔授業で質問に丁寧に対応してくださってありがとうございました。」と礼を言われた。

長年、教員をやっているけど、こんなにはっきり言われたことは初めてだ。

普段ならもっとさりげなく感謝の気持ちを通わせているから、意識しなかったのだろう。遠隔では周りの友人に尋ねることもできない。ましてプログラミングのように初めての体験だったから不安感も強かっただろう。嬉しいことだった。

もっと「わかりません」という声が寄せられると期待していた。試行錯誤してバグを修正、解決していくのがプログラミングの核になる作業だから、課題プラス自分の試みが無いと学習したとは言えない。だから質問には丁寧に答えた。

そんなことを学生に話してこちらからも感謝の気持ちを伝えた。いい気分。

 

午後の演習授業も受講生が揃う。すごいな、みんな学校に来たかったんだ。

f:id:mhorio:20200609225744p:plain

先日散歩した、せせらぎ公園はホタルがいっぱいだったと聞いて、それなら近所の「ホタル公園」に行こうと孫たちを誘った。

f:id:mhorio:20200609230010p:plain

暗くなるのを待つ間、奥畑分校跡の広場で遊ぶ。1歳7ヶ月の3番目が俊足で走り回る。

f:id:mhorio:20200609230248p:plain

しかし、ホタルは皆無。公園は打ち捨てられていて草ぼうぼう。

f:id:mhorio:20200609230445p:plain

今度は、せせらぎ公園ですな。

f:id:mhorio:20200609230552p:plain

安川でヌートリアに久々の再会。

明日から梅雨空の予報。午後はPET検査だ。