空港の日本庭園

広島空港の隣に森林公園や日本庭園があることは以前から聞いていた。調べて見ると三景園は空港から徒歩5分である。長男一家が東京から来るので迎えがてら寄ってみた。

ウィークデイの午後でもあるが、こんなに静かな空港は見たことがない。パーキングもがら空きだ。コロナが続いたら干上がってしまうだろう。

f:id:mhorio:20210416210456p:plain

空港から石段を少し降りたら三景園の入り口があり、いきなり大スケールの見事に整備された庭園が広がる。

f:id:mhorio:20210416215214p:plain

鯉の大きさも形も見事。

f:id:mhorio:20210416220137p:plain

1993年の開園とあるから、もう30年近い。巨石を組んだ渓谷もすっかりせ自然になっている。紅葉の頃がベストだろう。

f:id:mhorio:20210416220619p:plain

なんと三段の滝まで作られている。

やつれや傷みが全くなく手入れが行き届いている。相当な資金が投入されているな。

f:id:mhorio:20210416221234p:plain

築山から直近に管制塔が見える。爆音は聞こえない。国内便が3割減で飛んでいるだけだが、機内はほぼ満席だったという。

f:id:mhorio:20210416222324p:plain

我が家の到着した一年半ぶりに見るリアルな孫。ディスプレイでは何度も会っているので、すぐに「おじいちゃん、おばあちゃん」となついてきた。

確かに久々に会ったような気はしない。人間関係の変化は着実に進んでいる。

f:id:mhorio:20210416223014p:plain