1と0

イメージ 1
ハガキ絵のネタに困って「1」を描いてみた。
1と0は他の数よりも多様な意味を持っていると聞いたことがある。
1は「ひとつ」だけじゃ無く、「すべて」とか「在る」という意味もあるそうだ。
作品のテーマもこれで行こうと、高さ1mの「1」をスチロール版で作った。
RGBのパワーLED でこの「1」オブジェを1と0のパターンで照らして、7色の世界を作る。
般若心経で説かれているように、多彩な色(形)も空であり、在るか、無いかなのである、とかいうことは華厳経で説かれていますよね、とか言って、いかにも深く物事を考えているように演出するか。
でも、コンピュータの判断ベースでもあるが、1と0だけの世界になってはいけない。
俺の言いたいことは逆に「1と0だけど光が当たれば、これほどにも多彩な世界になるのだよ」なのだけど。
説明はどうでもいいが、考え方が定まると制作が進めやすくなるな。だからコンセプトが大事なんだ。
コンセプト自体が大事だとは思わない。

その「1」の神殿(仏壇かな)を作るために材木を買い、大学まで運んだ。
凄い台風が来るらしいからな。次々といろいろな災いが。
心を配り、用心しましょう。