久々に宮島へ

長男が彼女と一緒にやって来たので、三男一家と一緒に宮島へ。
イメージ 1
ちょうど満潮で潮が満ちて来る様を観察できた。フグがいっぱい居る。
イメージ 2
俺はずいぶん久しぶりで、ひょっとすると次男の結婚式をした6年前以来かもしれない。
平日の昼前なのに人が多くて船内は満杯だ。白人系が目立つが中国人、韓国人も多くて日本人は3割ほどかな? 5年もあれば世界はすっかり変わる。
反比例して鹿が減っている。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
この秋にはこの両家族に新人が加わる。

イメージ 6
翌日は冷たい雨が激しく降る天候だったので現代美術館へ。
長男の連れ合いは芸術祭のコーディネイトを仕事にしているので喜んでもらえた。
イメージ 7
いつもなら花見客で混雑して車で入れない比治山公園だが人影もまばら。
常にどこか変な長男はマゼンタの傘で華やかに。
駅前のデパートでお好み焼きを食べて東京に帰って行った。
イメージ 8
週末のテニスの後、広域公園による。
桜は風雨ですっかり散ってしまったが芝桜が満開。視野いっぱいに広がる色面を前にして昼食をとる。
ちょっと見つめているだけで色感が狂うのがはっきりわかる。
イメージ 9
しばらくサッカーゲームを観戦。若者が走り回る光景に健康感を堪能できる。
イメージ 10
我が家の手水鉢に白椿。
いかにも老人世帯風で落ち着くね。

明日から授業開始だ。