酒とバラの日々

イメージ 1
恒例、からまつ学寮での新歓行事。
学生数は最盛期の半分。学寮は指で押せば倒れるほどに傷んでいる。
41回目ともなると何の感慨もなく、付近の散策路をうろつく。
しかし、このルート、初めて歩いた。ほとんど廃道になっていて、出口はイノシシ避けのフェンスをよじ登った。
イメージ 2
毎回、触れているピアノ。劣化が進んで弾きにくい。いよいよ最後かな。
イメージ 3
夏の日差しだが空には鱗雲。日曜は雨の予報だった。
イメージ 4
雨の牛田公園でバラを見る。
例年よりも開花が早い。
イメージ 5
比治山公園から歩いて駅前の本屋とカメラ屋を覗く。
市内中心部は緑が多い。田舎の我が家周辺は樹木がどんどん切られている。
雨でプロ野球が中止になり、赤い応援服の集団が所在なく駅周辺をうろついて変な感じ。
帰宅後、俺も所在なくチビチビと酒を飲む。
夕食どきにはすっかりホロ酔い気分。ゴロゴロして何もせず(タブレットでジグソーゲームばかり)1日が終わる。最近はずっとこんな調子だ。
イメージ 6
ちょっと時間ができたので、植物公園へ。
先日買った重くて大きな樹木と野草のガイドブック、そして大きなカメラで気合い十分に。
しかし、カメラの電源を入れた瞬間にバッテリーはゼロに。
ガイドブックは全く役に立たなくて、筋トレにはなったが虚しい。
だけどノートと鉛筆のおかげで日頃よりもしっかり観察ができたし、メモも取れた。
バラはちょうど盛りの時期で、手入れが良いからか大輪の見事に香る花に囲まれて良い時間を過ごす。

今日は夕方の会議だけだ。そろそろ出かけるかな。