リフレッシュなのか消耗なのか

イメージ 1
小学生になったNo.1と保育園のNo.2の送迎が金曜に変わって、時間が早まり俺は同行できなくなった。
わずか2時間の間だが、女房はとても忙しくしている。
特に下の園児が反抗期で逆らってばかりいる。
女房は頭にきてるみたい。
大人気ないけど、こういう本気が子育てにはとても大事だ。


土曜の午後は近隣のS大学でテニスをすることが多い。
体育系でパワー優先のプレーの中で、俺一人受け身で拾いまくるテニスをして、それなりの結果を残しているけれど、エネルギーを使い果たして、それは一種の快楽だが、その後はバタンキュー。

イメージ 2
翌日は恒例のファミリーテニで、コート近くに住んでる昔馴染みの知人宅に立ち寄ったら、花の手入れにご夫婦が出ていた。
イメージ 3
いつも綺麗にされてる花壇だけどバラの時期に寄ったことはなかった。
凄い!
道楽を超えている。最近、いろいろ見ただけに、その価値がわかる。
よくやるなあ、参った、参った。

テニスの後は昼寝でもして、仕事でもやればいいんだが、あまりにも晴れ渡った青空に惹かれて、太田川のサイクリングに。
終日、部屋にこもって制作するという作家稼業は俺にはできない。
かなり疲れていても天気が良いと出かけたくなる。
イメージ 4
水遊びに子供達を連れてきていた宇賀峡。
廃線になった鉄路。
イメージ 5
渓谷沿いの村落は廃屋が目立つ。
イメージ 6
いつも走っていた道は土砂崩れで通行止めに。もちろん無視して進む。
イメージ 7
修復するつもりはなさそうだ。近い将来、廃道になるだろう。

イメージ 8
人と自転車だけで車は禁止になっている吊り橋。
「終わった感」が淀んでいる定番だったサイクリングルート。
ひとつの時代が終わっていく。

さて明日からまた仕事なんだが、毎週末、しっかり遊んで消耗し、虚脱した数日を迎えるという悪循環を春からずっと続けている。改め難いサガですな。