街までサイクリング

昨日、孫が暴れて穴を開けた雪見障子を修理した。外し方がわからなくて試行錯誤していたがYOUTUBEで丁寧に説明されていた。

職人の仕事を眺めて得た知識も少なくないが、格段に詳細なノウハウがWEBにある。

ネット経由に後ろめたさを感じるのは何故だろう?

f:id:mhorio:20210522225651p:plain

県立美術館は休館中だが、案内をもらっていた公募団体は地下ギャラリーで展示していると聞いて見に行った。

運動を兼ねて自転車で1時間、片道15kmのサイクリングだ。

会場では旧知の人たちに何人も会って、いろいろな話を交わす。よいものだ。

f:id:mhorio:20210522230854p:plain

卒業生の作品も出品されていて、遠くからでも目を引いた。

描きこんだ大作の中では小さな50号だが、開いた窓から外を眺めたような開放感があって、とても良い。

他の作品が自我の中で悶々と自閉しているように思えてくるほど、清新な空気がある。

公募展の出品者は営々と同じモチーフを何十年も描き続ける。俺には信じられない。

神様は1週間で世界を創った。創造はビッグバンのようなものだ。

 

帰りは追い風で楽勝だったが、女房は慣れない自転車にくたびれていたようだ。

当分はこういう運動しかできそうにないな。