奈良街道

朝はフレンチトーストで。こんなに柔らかかったかな?

猛暑の予報で外出するなと言うけど、昨日は籠っていて頭痛になった。何処に行こうかと考えて暫くぶりの東福寺で墓参りへ。供花でハランってアリか?ケチな俺、ゴメン。

がら空きの境内。禅寺はこうでなくては。

天井の龍もシャッキリしてる感じ。

このまま帰宅では物足らないので奈良街道を南下する。すぐに稲荷で踏切を渡ると直違橋。小学生の時、世話になっていた先生の家を数人で訪問した。お宅はこの街道に面していた。しっかり覚えている。それにしても濃密な関わりだったなあ。

藤森神社で引き返す。洗濯後に紛失した脚のサポーターが見つかりますようにとお祈り。

街道から少し山手に入った宝塔寺深草山の山号。京都南部の眺望が良い。

 

隣り合う石峰寺は若冲の五百羅漢で有名だが夏草が生い茂り無人寺のよう。若冲の墓と表示があるので進んだら「そちらは拝観料がいります」と背後から声がかかる。なんだ、人が居たのか、300円だけど金を取るんだったら草刈りぐらいしろよ。この前来た時は藪蚊だらけで、蚊取り線香を渡されたな。

街道沿いの伏見人形店、ウィンドウを見て引き返す。なんだ、この招き猫。凄いじゃないか。

 

午後、兄貴が来る。いっ時テニス談義。youtubeで猛学習中、恐るべし。

夕方、在宅看護師さん。通常検査に加えて足や爪の手入れもして頂く。

明日は広島に戻る。