誕生日の9月

9月生まれの人は多い。7人の孫のうち3人が9月生まれだ。

先日のハンズメッセもプレゼント物色が毎年の目的だった。(だから、オンラインでは困るのだ。)

子供に高価なものを与えてもロクなことは無い。(実は単純にケチなだけだが)

それで手作りのものと組み合わせて贈り物にしている。(孫たちは嬉しくないけど)

今回はハンズで買ったマットレスの梱包材でパッケージを作ってみた。

28x28x10cmぐらいでかなり大きい。

こんな工作で1日を潰すのも悪くない。4歳になる子が二人いるので、それぞれのキャラに合わせてみる。

メインはハーモニカ。京都の孫たちにも贈っているからバラ撒きだな。これにプラレールのパーツやお菓子などを入れて仕上げ。

11歳になる子には何を入れるか?これが難問だが月末までは時間がある。ゆっくり考えよう。そしてささやかでもご馳走を用意して、祝って歌わなければならない。(園児は4回もそんな機会があったりする。)

なかなか9月は大変なのだ。