あちこち痛い

針金工作は始めるとやめられない、というか制作って何でもそういうところがある。

でも、このごろ右手人差し指の第一関節あたりが痛くなってきて、どうも指先に力を入れるのが悪いみたい。

椅子に長時間座れないのは2年ほど前からだけど、この頃は床に座り込むと立ち上がれない。立って動き回れるので障害は感じないが、困ったものだ。

今週は歯茎が腫れた。ちょうど歯のメンテナンスがあったから化膿止めをもらって治まりかけている。

今週はまた、おでこのイボ、足の甲、側面のイボが気になったので、液体窒素で処置してもらった。5日経つが痛い。

いろんな疲労が溜まっていたのだろう。そんなことで今週はほとんど体を動かさなかった。

近所の孫たちが夕食を食べにやって来た。来週月曜が誕生日のNo.3を祝う。

プレゼントの箱を開け閉めして大喜びだ。やったぜ!

ハーモニカを吹いて大騒ぎ。とんでもない嬌声を撒き散らして帰っていった。

明日から東京。3年ぶりだ。毎夏コミティアに引率していた。

こんな体調だから無理はしないつもりだが、歩き回るだろうな。