好き?嫌い?

好きな花は何ですか?と尋ねられて考えてしまった。

嫌いな花も、好きな花も無い。

食べ物の好き嫌いを聞かれても困る。

数少ない食べ物をつべこべ言わずに食べてきた。選択は在り得ない。

脱脂粉乳はまずかったけど)

1時間ぐらい後になって、オオイヌノフグリが好きだったなと思い出す。

亀岡の親戚に行く時に、駅からのあぜ道に咲いていた青い小花。

そして酸っぱくなった白菜の漬物。あるいは揚げたてのコロッケ。

f:id:mhorio:20201025164602p:plain

好き嫌いが言える時代ではなかったが、選択ができなかったことは悪いことでは無い。好き嫌いの両方を受け入れなければならないのは世の常である。

それができないところから歪みや差別が生まれる。

f:id:mhorio:20201025165934p:plain

今日の午前は雲ひとつ無い秋晴れだった。

テニスコートに行く手前で坂道を降りてきた自転車。間一髪でブレーキ。怖ろしや。

f:id:mhorio:20201025170414p:plain

光が美しければ全てが輝く。

自宅の裏にこんな廃園があれば嬉しいけれど、徒歩15分でこの世界だ。