太陽の下、新しきもの無し

There is nothing new under the sun.

聖書の言葉だけど近頃「そうだよなあ」と感じさせられることが多い。

新しい作品企画と同時に過去の見直しをしていると、最近の思いつきはすべて過去にやっていることに気づく。

f:id:mhorio:20201024104911p:plain

考えることも、ここに書いていることも同様だ。

それもあって歴史を視る眼が変わってきている。遠い昔にあった出来事でなく身近に感じるようになった。

f:id:mhorio:20201024110731p:plain

もちろんコロナの影響も強い。コロッと時代が変わるのを目撃したのだから。

ヨーロッパが心配だ。

鎖国が現実になってる。ま、爆発的経済拡大には疑問を持っていた。細々しみじみと暮らして行くべきだろう。

f:id:mhorio:20201024113036p:plain

孫が熱を出して学校を休んだから我が家で12時間預かった。雨の中で遊んで体が冷えたらしい。工作したり本を読んだりしながらゴロゴロして病院から帰ったら回復していた。両方のジジババ宅でこういうことをしているのだから幸せ者だ。

f:id:mhorio:20201024113620p:plain

夕方やってきた弟たち。いつも押さえつけてる兄貴が沈没なので、活きいきノビノビ。