初夏

イメージ 1

なんて久々なんだろう!
朝から強い日差しが照りつける。
室内を掃除しているだけで汗ばんでくるので夏のスタイルに着替え。
女房は最近抜け毛が多い猫を風呂で洗濯。長毛ペルシャ系なので天気が悪いと乾かない。
5月はこうでなくっちゃ。

妹が大阪から「見舞い」に。
駅まで迎えにいって和風の昼食を食べ、元宇品へ。
木漏れ日がきらめく道を通り灯台前の駐車場から海岸に降りる。
一転して夏。寒々とした日々が嘘のよう。
水辺で遊ぶ幼児。泳ぎ回る大型犬。釣り人、散歩人、幸福な週末風景。

7つ違いの妹とは外見が全く似ていない。妹は若く見える。俺は老けて見える。
昔は恋人と見られ、最近は親子と間違えられる。
大学内を案内していたら陶芸の先生からどっさりと器を頂き、超ラッキーと喜色満面で包みを抱えて帰っていった。

体調はほぼ回復した。ちょっと食べ過ぎてるぐらい。
病院で絶食していた人は三分粥を出された時「こんなに食事がおいしいと感じたことはない」と話す。
俺が夢に見たのは讃岐ウドンだったな。

渇望と充実は不可分の関係にある。
今日の名言だね。

夕方も光が澄んで快い。
こういう一日もある。それほどたくさんはないけど素晴らしい一日はある。
さてTVでローリングストーンズ、ハイドパークコンサートを見て今日は完成だ。