京都街歩き

広島では梅が咲いていたから北野天神はさぞかし・・と期待して、西陣の狭い道をすり抜けて北上する。午後から暴風の予報にもかかわらず時には暖かな日差しも。
イメージ 1
梅は程々に咲いていた。それほど梅林が立派というのでもないが格式のある神社と歴史の背景が梅を引き立てる。京都の風物はどれもそうですな。
イメージ 2
本殿右手には長五郎餅の販売所があり、女房は真っ直ぐそちらへ。この前も買ってたな。
イメージ 3
受験シーズンではあるが、どうやって付けたのかというぐらいに膨らんだ祈願の絵馬。
天神さんにお祈りして合格したという話は聞いたことが無いけどね。
イメージ 4
行く途中に見かけた長屋が気になったので帰り道に寄ってみる。
10軒が繋がっていて整備されている。近所の方に尋ねてみるとゲストハウスになっているとか。
そのオーナーの山中油店で各種油を試飲。塗装用のベンガラも売っていた。
すっかり織り機の音も途絶えた西陣、やっぱり観光なのか。
ヨメはんとの出会いがあった二条城付近を越え、大宮から猪熊を南下。
デッサンを習っていた時に消しゴム用の食パンを買っていたパン屋で45年ぶりの買い物。
店は小さいままだけど有名店になっているようで客が次々と。
昔話も出来なかったけど、パンはソフトで美味かった。