スーツケースの迷い

イメージ 1
女房の誕生日にスーツケースを買った。手前の白いのがそれ。
真ん中のグレーを一番多く使っていて、鍵がうまく噛み合なくなっていた。
機内持ち込みサイズで同じと思っていたが、持って帰って比べると一回り小さい。
キャリーオンのサブバッグを一緒に買ったから容量はカバーできるし、荷物を分散できるから動きやすいはずだ。どこでも転がして行けるものでもない。
でも、ドバッと放り込んで仕舞えるのもスッキリして良い。
プラス20リットルのサイズを選ぶべきだったか?
しかし、そのサイズで一杯にすると、女性が持ちあげるのは厳しい。
ううむ、悩ましい。
イメージ 3
昼はスペイン風ランチにしたが、何処がスペインなのかさっぱりわからない味付け。
後ろの席のバアさんたちが話す強烈な広島弁に圧倒される。
「ウチがたのチョーなんが、ななジューにもなって・・」カタカナがアクセントです。
真似して喜んでいたが誰も広島弁には聞こえなかっただろう。
イメージ 2
球場となりのコストコ
「みんな知ってるけど私だけ行ったことが無い」ところだそうなので、新会員キャンペーン期間だから覗いてみた。
表示がほとんど英語である。Entrance RestRoom レジの装置もベルトコンベア式で棚も並べ方もアメリカン。カートも3、4倍のビッグサイズ。
これはモールどころではなく、まさにアメリカそのもの。
いやだなあ、えらいところに来てしまったなあ。TPPには反対しなけりゃいけないぞ。
でも凄く安い。ワインの品揃えも豊富だ。猫のトイレ砂も、バナナも、という調子で買ってしまう
そこで「ひらき屋」さんご夫人とバッタリ。開口一番「顔の形が変わった。丸くなってる。」と。
先日も卒業生に同じことを言われた。正月には兄貴にも言われたな。
自覚は無いのだが数キログラムの肉が腰や顔に貼りついているとしたら、形は変わるだろうね。

夕方は三男一家が来襲。ワイワイと近所のイタリアンで夕食。
誕生祝いのアイスを全部孫に奪われて、女房は喜んでいた。