豪邸

イメージ 1

せわしく関西へ往復してきた。
その途中、芦屋の友人を訪ね、同行した次男の希望で高級住宅地の見学に出かける。
業平町とか打出小槌町などという平安文学みたいな地名があるような古い町だが
山手のほうは100年ぐらい前から関西の金持ちのお屋敷街になっている。
そのなかでも突出して豪邸が並ぶという芦屋市六麓荘(ろくろくそう)町へ。
豪邸条例とかいう珍しいものが最近可決され、そのニュースで全国的に注目されているらしい。
確かに豪邸なんだけど、ちょっと荒んだ感じもして・・
やっぱり、しっとり落ち着いた町並みにとけ込んでこそ価値が出る。
そして様式的な統一も必要だね。これらが安普請だったらラブホになってしまいそうだ。

実家では15人が集まって賑やかに。でもまだ初詣に行ってない。