一日遊ぶ

イメージ 1

広島に住んで30年を越えたのに、紅葉の盛りの宮島に行ったことがなかった。
ネットで見ると今が見ごろというし、明日からは寒くなるという予報だから、朝食後に出かけた。

雲間から斜めに光が指してフォトジェニック。すごく暖かくて汗ばむほど。
紅葉の下に鹿が居て、これはまったく花札の世界。

平家納経の特別展示を京都国博の展覧会以来30年ぶりに見る。
小さな部屋でのささやかな展示。これで1000円はかなり高い。
女子大生と引率教員らしい7人ほどだけ。話を立ち聞いていると、えらく詳しい。
「修復の勉強とかしてるの?」と声をかけたら市立の日本画学生のグループだった。
一年のうち、この一ヶ月だけ公開されているそうだ。
昼前には大潮で神社の回廊が水面ぎりぎりとなっている。こんなのも初めて見た。


午後からはテニスで大汗。
久々にしっかり一日遊んだな、ホント久々に。