アクシデント

「まさか!」と、その時に思ったけど、夢ではなくて地面に叩き付けられていた。
打撲の傷みと口の中で折れた歯を感じながら「やばいな」と立ち上がって周りを見る。
何と、下ってきた歩道の舗装面が2カ所、20cm以上盛り上がっていて、その段差にハンドルを取られて転倒したらしい。
S大学で定例のテニス、フルセット、タイブレイクの激戦の後だった。
暖かいので電動自転車で出かけて明るいうちに帰るつもりだったが、試合が長引いてかなり暗くなっていた。電動自転車に付属していたライトが暗いのは気になっていたし、調子に乗って飛ばしすぎていた。それに慣れない道だったけど、この凹凸はあんまりだ。
自転車にダメージはなかった。
家に向かう途中のコンビニで、気分転換に飲み物(アルコールね)でも買うかなと店の前で止まって頬が濡れていると気づく。白いジャンバーに血が付いていた。
こんな格好で店には入れない。マフラーで傷口を隠して家路を急いだ。

イメージ 1
水道で洗うと出血は治まってきたので女房がガーゼを当ててくれた。
眼鏡のツルはペンチで直す。
風呂に入って体を点検すると、右膝、左脛、右肩と両手の甲に打撲と軽い傷があった。
何十年間も転倒事故はしていなかったから、記録しておこう。
イメージ 2
ロキソニンの湿布、ロキソニンのジェル、ロキソニンの錠剤で手当て。
イメージ 3
翌朝、ガーゼを取ると腫れも引いて出血も無い。体も軽く痛むだけで通常通りに動く。
それなら今日、約束していたテニスをやってみようと出かけた。
2時間、フルに動いて全く支障もない。
でも折れた前歯を見られたくないから口はしっかり閉じていた。
食べるのも不自由だが、前歯のトラブルはこの一年間、何度も体験してきたからそれほどショックではない。
これを教訓に、しまいこんでいたヘルメットを着用しよう。ライトは強力なものを物色してアマゾンで注文した。(そういえば兄貴も自転車で転倒して血だらけになったって言ってたなあ)気をつけます。
しかし、回復が早いな。風邪を引いても数日はグズグズするものだが・・・・ひょっとして明日以降に出てくるのかな。