お正月 2018

イメージ 6
新年おめでとうございます。

おじいちゃん、かつ息子というスタンスなのでダブルのお正月を過ごした。
イメージ 1
先月,京都に来たとき風呂の傷みが気になったので、補修用具を揃えて年末30日に実家へ。
手すりのビニール皮膜の剥落を取って塗装、目地の補填(結局すべて塗り直し)で二日間かかる。
買い物至便の駅前だがホームセンターなどは無いからリュックに入れて広島から。
イメージ 2
新年は徒歩10分の東寺へ。
このあと兄貴夫婦に姪っ子の家族、我が家の次男一家、総勢15人が集まってお祝い。
遅れて妹が来たときには、次男一家が広島に向かっていた。
遅れて我々も夜8時前に広島に帰って、三男一家で合流。孫4人が大騒ぎしていた。
従兄弟同士でドンチャンしていた遥かな昔が蘇る。
イメージ 3
二日の朝、ピーヒャラと祭り囃子が聞こえる。町内会がやっている獅子舞の巡航だ。
ご近所の子供たちや帰省している元子供だった若いお母さんたちが集まっての懇親も同時に。
昔、海外旅行で長い留守のときに猫の餌など世話してくれた小学生の子が、お母さんになって神戸に住んでいる。ワオワオですな。
我が家の孫は獅子舞に大泣き。
イメージ 4
近隣のデパートでの餅つき大会。次男の息子は身体が大きく力も強い。声も低い。
イメージ 5
地元の神社にお参り。すぐ隣は息子たちが通った小学校と中学校がある。
三男の一家もこの近くに住んでいて、この地域が徐々に暮らしの核になってきている。